大江健三郎は画家でフランシス・ベーコンのことを書いているが、どうもシュールな画風のスペインの画家のサルバトール・ダリは評価していないようだ。

 溶解した時計を表現したサルバトール・ダリに関しても好き嫌いが激しい画家である。

 グロテスクで暗いが美しさもあるフランシス・ベーコンが嫌いな画家で自分は好きではないと批判的な人もいるようにサルバトール・ダリの明るくてグロテスクで美しい絵が嫌い、という意見も当然ある。


 ダリは、1936年に制作した『茹でた隠元豆のある柔らかい構造(内乱の予感)』がスペイン内戦を予言したと称し、「完全なダリ的予言の例」として文字通り自画自賛している。

 ほかにも自己顕示的で奇妙な言動は多く、講演会で潜水服を着て登壇したはいいが、酸素供給が上手くいかずに死にかけたことがある(1936年、ロンドン)。

 象に乗って凱旋門を訪れたり、また「リーゼントヘア」と称してフランスパンを頭に括りつけて取材陣の前に登場するなど、マスコミに多くのネタを提供した。

 しかし、こうした人気取りとも思える一連の行為は同時代の画家達のひんしゅくも買った。また政治的な意味での奇行には、パブロ・ピカソら同時代の芸術家たちからも大きな反感を買っていた(ピカソには『フランコの夢と嘘』などの作品がある)独裁者フランシスコ・フランコを公然と支持したことなどがある。

 今日ではダリの上向きにピンとはねたカイゼル髭と目を大きく見開いた顔は、「アート」そのものとして認知されるほどの人気であり、スペインのシンクロナイズドスイミングチームが水着の柄に採用して競技会に出場したことがある。

 口ひげの形をどうやって維持しているのかと質問された際に「これは水あめで固めているのだよ」と答えたという。

 サルバドール・ダリ

 画家のダリも三島由紀夫のマスコミパフォーマンスのような目立ちたがり屋であって、加えてスペインのファシストのフランコ将軍を礼賛するような態度である意味で三島由紀夫に通じるような画家でもある。

 ダリの絵を見るとファシズム思考が感じられるとか、音楽でいえばワーグナーの音楽のようなものだ、と感じる人は率直に嫌悪感を示すだろうし、三島由紀夫の右翼的な作品を表現したようなものだという批判に近いものがあるのではないか?

 同時代のピカソはダリのファシズムに通じる絵画のイメージを拒絶して、痛烈な批判を加えていたことは有名だったりしたが。

 大江健三郎もダリの行動は三島由紀夫のTVのブラウン管のパフォーマンスのようなものであって余り評価していないのではないか?と率直に思ってしまうのだけれども、大江健三郎が好きな画家は明らかにF・ベーコンや『ゲルニカ』を描いたピカソの方だろう。

 とはいうもののサルバトール・ダリも溶けた時計の絵やオブジェでシュールレアリズムの画家で歴史に名を残したのだから三島由紀夫の作品のように否定されるわけでもなくて、作品そのものは嫌悪や批判や毀誉褒貶を引き起こしたまま現実に存在していて意味もあるだろう。

 フランシス・ベーコンとサルバトール・ダリの2つの作品。

 難解だったり、人間の狂気というか時空や暗黒の歪みを表現した超現実の画家であるのだが、作家の優れた小説のように誤解されたり、賞賛されたりしながら今もインパクトは抜群というしかない。

 ダリも溶けた時計の絵はグロテスクな作品でもあるのだが、一度、見たらフランシス・ベーコンの絵のようにまとわりつく作風が訴えるものに満ちているということなのだろうか?