大江健三郎研究ノート

ノーベル賞作家の大江健三郎を考えるブログ。自分なりに作家・大江健三郎を考えたことの考察というか研究ノート。

日記MISC

日本人が作家の自殺や自決を美化する習慣に対する批判


 日本の作家は自殺や自決が多い。

 作家といえば芥川龍之介の自殺、太宰治の入水自殺、三島由紀夫の憂国のクーデターの果ての自決。

 川端康成の自殺もガスストーブの事故死説もあるが、どうも日本人は作家の自殺や自決を美化するような悪い体質があると海外では低評価というか批判的な意見も多い。


 『Saving 10,000』が今も注目される理由には、日本人が見過ごしがちな興味深い視点を提供しているからだ。例えば「日本人は自殺を美しいものなのではないかと 考えている」という見方だ。

 三島由紀夫と親しい友人だったことで知られ、三島作品の英訳書も出版している元ニューヨークタイムズの東京支局長ヘンリー・ス コット・ストークスは、日本では作家が自殺する傾向が非常に高いと指摘している。そんな国は、世界を見渡しても他にないと言う。

 さらにドキュメンタリーに登場する関係者も、自殺が多い背景に文化的な要素を挙げる。


 自殺の名所として知られる福井県の「東尋坊」は、作家の高見 順が描いた小説『死の淵』によって、また高知県の足摺岬は作家の田宮虎彦による『足摺岬』によって紹介されたことが、自殺の名所になったゆえんだと指摘す る。


自殺ドキュメンタリーを作った外国人が「すぐに死にたがる日本人」を語る (1/2)

続きを読む

大江健三郎が語る夏目漱石


 大江健三郎が語る夏目漱石の『こころ』なのだが大江健三郎にいわせれば小説は知識人が読むものという認識があって純文学=小説という考えはぶれそうにない。

 大江健三郎といえばよしもとばななや村上春樹のような作家はサブカルチャーの作品であって文学ではないという。

 最も大江健三郎も吉本ばななや村上春樹の作品を否定するわけでもないのだが、やはり本流は純文学なのだろう。
続きを読む

ノーベル賞作家の大江健三郎の研究ブログを始める。


最近、ノーベル賞作家の大江健三郎がレイト・ワークということで最後を意識して小説を書いていることに興味を持つ。

反日作家とか日本を貶める売国奴は作家の大江健三郎という批判がある一方で、大江健三郎の小説こそノーベル文学賞にふさわしい優れた作品という評価もある。

大江健三郎の小説が悪文で読みにくいという批判もある一方で、大江健三郎こそ優れた小説の表現者であってフロントランナーという評価もある。

大江健三郎の小説はどのように評価すればいいのであろうか?

ノーベル賞作家の大江健三郎の全貌を考えるブログを個人的にある程度、限界が見えるまで運営してみて自分なりに考えてみたいと思ったのでブログを立ち上げてみた。
続きを読む
記事検索
  • ライブドアブログ