大江健三郎を始めに高く評価したのは保守派の評論家の江藤淳である。

 江藤淳も元々はリベラルな保守派であって大江健三郎の作品には共鳴もしていて、優れた理解者ではあったが、60年安保や『万延元年のフットボール』の評価をめぐり、対立するようになってからは関係が疎遠になったというべきだろう。

 江藤淳は日本の保守思想に共鳴していたが、右翼とか極右とは程遠い人物であった。

 全共闘の騒ぎを『革命ごっこ』と痛烈に批判する一方で、三島由紀夫の自決を『軍隊ごっこ』と痛烈に批判して、三島由紀夫の楯の会の自決には狂気の沙汰であって評価できない、と厳しい視点で終始、批判的だった。

 江藤淳も『産経新聞』などに憲法改正のオピニオンは主張していたのはしていたが、どちらかというと冷静な憲法改正論者であって扇動者のような憲法改正論者ではなかったと思う。

 清水幾太郎が性急な核武装論者で左翼から猛批判を浴びたが、江藤淳も極右的な核武装論などには終始、批判的だったのだろう。

 元々、江藤淳も大江健三郎と同じように反安保でリベラル左翼な立場から文芸活動をしていて『夏目漱石論』などで優れた仕事もしていたのだが、60年安保が行き詰ると保守派の現実こそが正論だという立場を支持して、だんだんと大江健三郎には批判的になっていったようだ。

続きを読む